2022年10月12日

足の指の形や指の方向で本質的な性格が見えてくる

こんにちは、久しぶりの投稿となりました。
スタッフの杏理ですflowers&plants11

気が付けば暑い夏も終わり
秋の風を感じる季節となっております。皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

最近、先生におすすめしてもらった、「足裏」についての本
私にとって新しい学びがあったので、少しご紹介していきます。

足の指の形や指の方向で本質的な性格が見えてくる


足を見れば、良いことも悪いことも表れていて
体と心の状態も分かる

普段あまり気にすることが少ない「足裏」は、古来からとても大切にされ
私たちの体調を知る、一つのバロメーターとして必要とされている。と記されています。


東洋医学が発端の足つぼマッサージや子どもの健やかな健康のためにヨーロッパでは足裏マッサージを推奨している国などもあるそうで、
足裏を刺激して全身の体調を整えることは、人間の身体にとって大切だと昔から伝えられてきたのです。

また、足を触ることで身体の不調だけではなく、自分のクセだったり、性格を読み解くこともできるとも言われ

足は私たちの重い身体を支える、まさに縁の下の力持ちの存在で
何気なく歩いているようでも、毎日足には動いたぶんだけの重さがかかり

人それぞれの歩き方や骨格のゆがみ、生活習慣はすべて、それを支えてくれている足に表れてくるのです。

特に今回、注目してお伝えしたいのが足裏の色
普段ゆっくり眺めたり、気にすることも少ない部分ですが

足色を見ることで、感情等を読み解くことができるのです。

心も体も健康の時、足色は、ピンク色で張りがみられ

逆に、不調の時は、しわが多かったり、角質がたまっていたり、色が悪かったりするとのこと。

ぜひ、ご自身の足の裏も確認しながら、さまざまな気付きのキッカケにしてみて下さいね。

足の色で読み解く方法face02
🔹足の甲に手を添えて、足裏を確認してみましょう。

・白色 『少し気力が落ちている』 
ネガティブ思考になっていたり、やる気がダウンになっている。いつもより白いと感じたら疲労が残っている証拠です。

・黄色 『ストレスの可能性大』 
ストレスが強くかかっていたり、緊張感が続いていることが多いです。精神的にも迷いが多く、気分も落ち込みやすいです。

・赤色 『エネルギーが過剰の状態』 
赤い足は交感神経が優位になっています。イライラや怒りの感情をため込んでいるかもしれません。

・紫色(赤っぽいアザの色) 『血液の循環が悪い』
赤色よりも更にエネルギー過剰で身体が何かと闘っているような状態。血液の循環が悪く、末病が隠れている可能性大です。

このように、足裏を読み解くことで、健康状態や心の状態まで気付くことができるのです。

毎日、元気に過ごす為にも、程よく運動することも大切です。

花梨先生が皆様によくアドバイスされている、ご自宅でもできる運動等を習慣にすることも大切かと思います。

足首をゆっくり、しっかり回してみる、股関節(足の付け根を回す)、肩甲骨(肩を大きく回す)等を意識して動かすことで
血行がよくなり、筋肉のこわばりがほぐれ、身体の不調が整っていくかと思います。

身体がほぐれていくと、心も軽やかになっていくかと思います。ぜひ、ご自宅でもできる体操をし
ご自身のからだとコミュニケーションをとりながらお過ごし下さいね😄

参考資料:全ての不調は足裏を見ればわかる! (鈴木きよみ)

スポンサーリンク
同じカテゴリー(スタッフblog)の記事画像
脱コロナ時代を生きる秘訣とは?
重要☆ 舌は下ではなく“上に”!
頭痛薬が頭痛を悪化させている
そのままにしてきた不調
自分はどうしたいのか♡
自分のペースで過ごす大切さ
同じカテゴリー(スタッフblog)の記事
 脱コロナ時代を生きる秘訣とは? (2023-03-01 22:25)
 重要☆ 舌は下ではなく“上に”! (2023-01-27 07:26)
 頭痛薬が頭痛を悪化させている (2022-11-09 08:15)
 そのままにしてきた不調 (2022-10-29 07:52)
 自分はどうしたいのか♡ (2022-01-17 20:03)
 自分のペースで過ごす大切さ (2022-01-17 17:45)

Posted by かりんしんきゅういん at 15:41│Comments(0)スタッフblog
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。