2022年01月17日

自分はどうしたいのか♡

こんにちは!スタッフのユカです^^いつも記事を読んで下さりありがとうございます。

今日は、育児のことでハッとさせられたことがあったのでを書いてこうと思います。

偶然やっていた子育て相談のインスタライブがあり、そこで

「子どもといる時にもっと遊んであげたいけれど、実際は面倒くさくてできない。」

というお悩み相談がありました。私も同じだ、よく分かると思い聞いていました。

この意見に対して、【自分はどうしたいのか?】で決めないと人のせいにしてしまう。

と講師の先生が答えてみえました。

「子どもともっと遊んであげたい」気持ちは、純粋に私がしたいからなのか?楽しいから遊びたいのか?

それとも、「遊んであげないと将来酷いことになってしまう」と思うからなのか?

面倒くさいというのは「他にやりたいこと」があって子どもの相手が面倒くさいということだったら

そのやりたい事が掃除などの家事の場合、それは本当にやりたいことなのか?

もっと言うと、

それをしていないと、ダメだと思うから(またはダメだと思われるのが恐い)なのか。


私も気づくと「子どものため、誰かのため、こうするべき」で行動していることが多いので、

私はどうしたいのか?どうなりたいのか?を考える事って大事だなと思いました!

「子どもに寂しい思いをさせているかな…」と思って子どもの要望に応えても、

思ったように喜んでくれず、むしろ文句を言われたりすると腹を立ててしまったりします。。

またこうするべきが強く出て、あれもこれも頑張りすぎたり(完璧主義)、良い母親(や妻)を自分に求めすぎてしまったりすると、

自分で自分を追い詰めてしまうなぁと思います。

そういう時には、自分がかけて欲しい言葉を自分にも言ってあげれるといいと聞いたことがあります。

自分が自分を責めるのではなく、一番の味方でいたいなと思いました。

「私がしたいからする。もっと私はこうなりたいからする。」と自分の気持ちをハッキリさせておくことで、

子どもや誰かのせいにすること、相手が思い通りにいかないからとイライラすることも減るのかなと思いました。

ついつい自分が神様になってしまい、自分ではない他者や物事をコントロールしたくなる気持ちが出てきてしまいます。

人と過去は変えられない。変えられるのは自分と未来。

そして大事なのは今に集中することだと思います😌

(過去の経験(トラウマ)で今も傷ついたり、将来のために今我慢しすぎたり、起こってもない未来の恐れで頭がいっぱいになったりすることもあると思いますが、
そういう時は今いるところ、立っているところに集中し、そして目の前にいる人に何ができるか?を考え意識を自分ではなく外に向けるよう私も日々挑戦しています。)

また、こういった「自分はどうしたいのか?」の意思がひいてはワクチン接種やマスク着用の有無でも

周りがこう言ったから、これが普通だから、皆がしているからと流される前に自分の頭で考えることにも繋がるかなと思いました^^

今日も読んでいただき、ありがとうございました。

自分はどうしたいのか♡

スポンサーリンク
同じカテゴリー(スタッフblog)の記事画像
脱コロナ時代を生きる秘訣とは?
重要☆ 舌は下ではなく“上に”!
頭痛薬が頭痛を悪化させている
そのままにしてきた不調
足の指の形や指の方向で本質的な性格が見えてくる
自分のペースで過ごす大切さ
同じカテゴリー(スタッフblog)の記事
 脱コロナ時代を生きる秘訣とは? (2023-03-01 22:25)
 重要☆ 舌は下ではなく“上に”! (2023-01-27 07:26)
 頭痛薬が頭痛を悪化させている (2022-11-09 08:15)
 そのままにしてきた不調 (2022-10-29 07:52)
 足の指の形や指の方向で本質的な性格が見えてくる (2022-10-12 15:41)
 自分のペースで過ごす大切さ (2022-01-17 17:45)

Posted by かりんしんきゅういん at 20:03│Comments(0)スタッフblog
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。